ゆずこの生活記

マイペースお気楽女の日記

くらし

f:id:tomitayuzuko:20150223222548j:plain

f:id:tomitayuzuko:20150223222709j:plain

ゆうべ、NHKスペシャル「腸内フローラ」を見ました。

腸内細菌のお花畑である腸内フローラは肥満や老化、うつを予防する物質を作り出しているそうです。この腸内フローラを育てることで、精神的にも肉体的にも健康でいられるということでした。腸内フローラを育てるためには、エサとなる食物繊維を摂取することがとても大切だそうです。ということで、さっそく調べてみました。

食物繊維には不溶性と水溶性があり、それぞれ2:1の割合で摂取すると良いそうです。どちらも多く含んでいる食品はかんぴょう、抹茶、納豆、モロヘイヤだそうで、仕事が終わった後、スーパーへ走りました。

かんぴょう、抹茶、納豆をゲット!モロヘイヤの旬は夏なんですね。ありませんでした。

かんぴょうは中でもナンバーワンに食物繊維を含んでいます。クックパッドで検索して、椎茸との煮付けを作りました。煮汁が沸騰したら火を止めて、保温ケースに入れて味を染み込ませます。明日には美味しい煮付けが完成❤️