ゆずこの生活記

マイペースお気楽女の日記

今日の夕ごはん

豆腐と高菜のピリ辛和え、雑穀お粥、だんご汁、胡麻きなこがけだんご。


f:id:tomitayuzuko:20150429203146j:plain


だんご汁は土地の名物のようです。

だんごのように弾力のある麺で、

きしめんより厚みも幅もあります。

これを野菜と一緒に味噌で煮込んで出来上がり。うん、なかなかでした。

だんごに甘い胡麻きなこをかけたら、

デザートにもなりました。


料理中、不注意で萩焼きのお茶碗を割ってしまいました。

高校生の頃、茶道を習っていた私に、

母が買ってくれたものでした。

お抹茶をいただく時だけでなく、

料理皿としてもう25年くらい愛用していたので、しばらく立ちつくしてしまいました。


悲しいけれど、これから私に降りかかる災難を引き受けてくれたのかもしれないと思うことにしました。