ゆずこの生活記

マイペースお気楽女の日記

今日の昼ごはん

朝から受診です。

初診のため検査が多く、終わったのは午後3時。

紹介状あったんだけど、丁寧に診てくれるんですね。


途中、検査結果が出るまで2時間の空き時間がありました。外で昼食を食べてきていいですよと言われ、


先週、アパートの管理人さんに連れてってもらった温泉が近くにあったので、今日は1人で別府湾に面した露天風呂に入り、ランチしました。


しらす丼定食。

生しらす、釜揚げしらす、ちりめんじゃこの3種の丼でした。

美味しい!

しらすは別府湾でよくとれるそうです。

f:id:tomitayuzuko:20150424001838j:plain


帰路、ナビを使ったら、信じられない経路に誘導されました。

往きは別府湾沿いの道だったのに、なぜ…?

f:id:tomitayuzuko:20150424002415j:plain


話は前後しますが、初めて受診した病院と医師はとても質が良かったです。


甲状腺専門病院で、なんでも、この分野では日本で1、2を争う病院だそうです。


受付、看護師、駐車場の係りの方に至るまで、接遇が行き届いていました。


病院はいくつか知ってるけど、今まででNo.1でした。


中でも、医師が楽しい❗️


どこから来たの?と聞かれ、北陸と答えたら

「北から南に来た人に、是非伝えなきゃいけないことがあります。」とのこと。


「虫に気をつけなさい。」

「夏は特にね、窓を開ける時には必ず網戸を忘れずに。信じられないくらい大きな虫がゾロゾロ入ってくるからね。もし網戸が壊れてたら、すぐ直してもらいなさい。」


「料理を作ったら、すぐに冷蔵庫に入れなさい。暖かいから次の日には腐っちゃうよ!」


気温だけでなく、湿度も高いのかと聞いたら、

「そうだよ!別府はね、あちこちから湯けむりが出てるだろう。だから、油断してるとすぐにあちこちカビるから気をつけなさい」


「あなたの住所なら、歩いて5分のところに、猿の湯と極楽湯があるよ。行ってみなさい。」


最後に、

「冬は雪は降らないから、スキーは出来ないよ。そこはしょうがないから覚悟しておいてね。」


病気だけを診るのではなく、生活に軸足を置いた医療を展開されてる? のだなぁと感じました^_^


そばにいた医療事務さん、「やれ、やれ。」というような顔してる。きっと、いつもこんな感じの先生なんですね。


でも、先生。病気のこと、あんまり話してないけど、いいのかな?と思っているうちに診察は終わり、薬局に行ったら案の定、薬を1種類処方し忘れてる。


ま、緊急性はない薬だから、次に来た時でいいかな。おもしろかったし。


受付で次の受診予約をしたら、医師の指名ができるとのこと。今日の先生でも、他の先生でもご自由に、だそう。

そんなふうなのも初めてだな。


今日の先生でお願いしました。