ゆずこの生活記

マイペースお気楽女の日記

今日の夕ごはん

切り干し大根の含め煮、納豆、雑穀ごはん、味噌汁、おみおつけ、日向夏


f:id:tomitayuzuko:20150503224559j:plain


きのう、宮崎県の道の駅で日之影焼の茶碗を買いました。

先日割ってしまった萩焼きの代わりです。

600円也。


f:id:tomitayuzuko:20150503224637j:plain


名前は忘れましたが、女性の作者名が書かれてありました。

さっそく、切り干し大根を盛り、いただきました。


初めて日向夏という柑橘類を食べました。

宮崎の特産だそうです。

食べ方がちょっと変わっていて、

皮は手ではむかずに包丁でむき、

ふつうの柑橘類では食べない果実の外側の白い部分を、

まるごと一緒に食べるのだそうです。

モサモサしないのかな? と半信半疑でしたが、

以外にしっとり甘くて柔らかでした。

むいた皮は、マーマレードにしていただけるそうで、これも楽しみです。